俺のDトラがこんなに可愛いわけがない

帰ってきたバイク乗りの、原付二種。 貧乏サンデーライダーなんでぼちぼち更新させてもらいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VFRのタイヤ交換した

今まで全然気にしたことはなかったんですが、車検の時に「夢」の人から取敢えずは間に合うけど、タイヤ交換が必要だと言われてしまった。

フロントはこんな感じで減っていました。 パイロットロード3ですね。フロントが先に減るとは思いませんでした。

P_20160524_113549_1_p.jpg

二輪館行ってみたら、メッツラーのZ6が前後合わせて3万円だったので、交換することに。 よく見たら中国製・・・

交換時の走行距離、中途半端に数字がそろっていたり・・・

P_20160524_164651_p.jpg

中国製でも象さんは健在。


で、竜神スカイライン行ってきました。
P_20160706_115558_p.jpg

下手なんでフロントは使い切ることはありません。
リヤは象さんの上半身まで設置したかなって程度でした。

下りのコーナーはVFRのダブルコンバインドブレーキが働いてくれています。速度はそんなに出ていないので、リヤブレーキで減速し、足りない部分はフロントを追加するという使い方ができます。 リヤだけでもフロントブレーキ効くから非常に乗りやすいバイクです。竜神走れるのも、VFRだからこそ。ていうか、VFRに乗せてもらっています。

P_20160706_120631_1_p.jpg

P_20160706_115433_1_p.jpg


  1. 2016/07/07(木) 11:05:00|
  2. VFR800
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DG-STK1Bを買ってみた その2

DG-STK1Bを買ってみた その2

DG-STK1B使ってみたが、無線LANが散々な結果に終わっているので、前回ポチットしたロジッテクのLAN-TXU2Cを接続してみる。

インストールCD入っているが、もちろんCDドライブなんぞ無いので、メーカーホームページからダウンロードすることにするが、製品が古いせいかWINDWS10用のドライバがないので、8.1用のドライバで代用することにした。

説明書通りにセットアップして接続、無事認識して使えるようになった。この製品はマイクロUSB端子には繋がないのが注意点。

ネットの速度も、20Mbps以上は出るようになった、これで普通にネットできる環境になった。動画再生も問題ない。


で、ラジオ聴取と録音のためにこのスティックPCは常時立ち上げておくわけだが、こんな使い方だったら外付けHDD繋いでサーバー代わりになるんじゃないかと、早速ホームグループに組み入れる。

WINDOWS10慣れないから、難儀した。

HDD繋いで共有設定後、メインパソコンや嫁パソからネットワークドライブの設定をして、いつでも必要なファイルにアクセスできるようにする。

いやぁ、便利ですわ。 ネット動画見る目的でテレビに接続する人もいるようだが、深夜アニメたまっている状態ではネット動画に手が回らない。ここは、パソコンとして使うようにする。

ネットが快適になったので、メインパソコンの座が危うくなってきた。

この軽快なスティックPCをメインに使って吹雪と命名、動画エンコード用の電気多喰らいの前メインパソコンは赤城と呼ぼう。



現在の構成は、
DG-STK1B  
Dドライブ 64GマイクロSD(極力本題のメモリ温存のため)
ネットはLAN-TXU2C ロジテック LAN→USBアダプタ
USBハブ 2個 うち1個はACアダプタでポータブルHDDを接続できるようにしている
キーボードはブルートゥース接続の小型 ELECOM TK-FBP052
マウスはどこぞの無線マウス

以上が基本構成。

今(冬)は良いが、心配なのが夏場の熱対策。そこでこんなの買ってみました。

夏はこれに縛り付けて使うことにする。

DSCN4802.jpg

  1. 2016/01/15(金) 12:00:26|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DG-STK1Bを買ってみた その1

DG-STK1Bを買ってみた

うちではAMのラジオの入りが悪く、雑音だらけなんでパソコンで聞いたら音がよくなって録音もできるしってことで。
でも、普通のデスクトップをラジオのためだけ^に立ち上げとくと、電気代がばかにならないんですよね、うちのパソコン。
小さいベアボーンでも組もうかと日本橋行ってみたら、結構高いのね。

ふとネットでスティックPCの記事を見つけて、調べてみたらドスパラのが一番安かったので、これに決定。

さて、ブツはこんな感じ。本体、HDMI延長ケーブル、USB変換ケーブル、あとは電源関係。
これで、WINDOWS 10インストール済みのパソコンっていうんだから、驚きです。
WIFI ブルートゥース も入ってるんですよ。

DSCN4800a.jpg

まず、注意点から。

キーボードとマウスは、ケーブル接続のものが必須です。(専用レシーバのあるセットでも可)、WINDOWS セットアップ終わらないとブルートゥース使えませんからね。

ディスプレイとつないで電源入れます。
セットアップは普通のWINDOWS と変わりませんって、当たり前か。ディスプレイも自動で認識して解像度も合わせてくれます。

セットアップが終わったら最初にする事は、WIFIの設定。これが目的ですからねぇ。

あれ? 近くに有るIEEE 802.11a/b/gが出てこず、ちょっと離れたところにあるIEEE 802.11nだけを認識しています。
とりあえず、離れたIEEE 802.11nに接続、もしかしたらIEEE 802.11a/b/gには対応していないのか?

その後、ブルートゥースキーボードを接続。マウスは専用レシーバだから、何もすることはなし。

ラジオ聴取のためRadikoolをインストールするが、ダウンロードがやけに遅いし電波も弱い。ネットで見て知ってはいたが、これほどとは思わなかった。
ネットの速度を測ってみると、1Mbps出ていないISDNに毛が生えたような速度しか出ていない。
動画はとても無理、ラジオですら途切れるしまつなので、有線LANに切り替えることにする。

早速ロジッテクのLAN-TXU2Cをぽちっとして、初日は終了。

  1. 2016/01/13(水) 21:46:20|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと3000キロ

うちのスクーターのDiop君、やっと3000キロになりました

10年位は経ってるようです

燃費も計った事が無いので、スタンドに着くときに3000キロになるよう調整して、満タン給油

2stなのでどれ位走るのか楽しみですね
  1. 2015/09/09(水) 21:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のヤマハ

今年の東京マラソンの先導車はヤマハでした。

ホンダ以外は何年ぶりだろう
  1. 2015/02/22(日) 09:17:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

クロトラ125

Author:クロトラ125
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
バイク (17)
カワサキ (4)
原付二種 (5)
レッドバロン (1)
Dトラッカー (7)
家電 (7)
パソコン (3)
VFR800 (31)
聖地巡礼 (1)
アニメ (2)
スマホ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

